よくある質問

  • メールが届かない
  • お申込全般
  • 外貨を買う
  • 発送・配達
  • 外貨を売る
  • 来店取引

申し込みましたが、メールが届きません。

通常、お申込み完了後、すぐに当店からお客様へ「お申込み確認メール」を送付しています。
(送付元アドレスinfo@moneybank.co.jp
当店からメールが届かない理由として、以下の原因が挙げられます。

◎ メールが迷惑メールやゴミ箱に振り分けられている

Gmail・Yahooメール・Hotmailなど、フリーメールアドレスの場合、メールが自動的に迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられることがあります。
迷惑メールフォルダまたはゴミ箱を確認してみてください。

Gmail 迷惑メール設定対策⇒
Yahooメール 迷惑メール設定対策⇒
Hotmail 迷惑メール設定対策⇒
Aol 迷惑メール設定対策⇒

◎ メールがブロックされている

携帯電話のキャリアメールや、特定のドメインアドレスの場合、そもそもメールがブロックされてしまうことがあります。この場合はメール設定を変更するなどの対応が必要です。

Docomoメール 受信設定変更ページ⇒
AUメール 受信設定変更ページ⇒
ソフトバンクメール 受信設定変更ページ⇒

以上の対応でも解決しない場合は、別のメールアドレスにてお申込みいただく必要があります。

最低いくらから両替できますか?

外貨宅配サービスでのお申込み両替金額は7万円以上からとなります。
来店取引の場合や外貨買取サービスの場合、特に最低両替金額は設定しておりません。

キャンセルできますか?

原則、お申込み確定後のキャンセルはお受けしておりません。入力ミスなどによるキャンセルに関しては、お問合せフォームまたは、メール・お電話にてお問合せください。
キャンセルが連続する場合は、以後のお取引を停止させていただく場合がありますのでご注意下さい。

銀行振込から、代金引換のお申込みに変更できますか?または、その逆は可能でしょうか?

原則、お支払方法の変更はできません。支払方法を変更したい場合は、最初のお申込みをキャンセルしていただいた上で、あらためてお申込みをしていただきます。

申込み出来ない時間はありますか?

原則24時間お申込み可能です。ただし、為替相場の急激な変動や、変動が予測される場合、または戦争・天災・サーバーダウンにより、お申込みの停止・サイト運営の休止をする場合があります。

レートはいつ変更しているのですか?

為替相場の変動に合わせて、24時間随時更新しています。市中銀行や空港両替所のように、1日1回の更新ではありませんのでご注意ください。

両替に身分証明書やパスポートは必要ですか?

お取引内容によって、本人確認のため、個人の方は身分証明書、法人の方は会社の登記簿謄本のコピー及び担当者等の身分証明書のコピーを取らせていただく場合があります。また、両替の目的や外貨の資金使途(買取の場合は、資金の源泉)について質問をさせていただくことがございますので、予めご了承ください。
※ 200万円を超える取引の場合は必須となります。

両替が出来ない場合はありますか?

マネーロンダリングの疑いがある場合や、当店規約に沿わない取引と判断した場合、お取引をお断りさせていただく場合があります。お断り理由については開示することができません。

硬貨の両替はできますか?

硬貨は取扱いしておりません。紙幣のみ両替ができます。

紙幣(券種)指定したいのですが?

紙幣(券種)の枚数の指定はできませんが、『通常』と『高額』の2つから選択できます。

◎ 通常(海外旅行・出張・留学に便利な少額紙幣中心の組合せ)

◎ 高額(外貨貯蓄・商用決済用の高額紙幣で最小枚数の組合せ)

【例:1,000米ドルの場合の紙幣枚数内訳】
 通常:100×3枚・50×3枚・20×23枚・10×6枚・5×4枚・1×10枚
 高額:100×10枚

送付される紙幣の組合せは、お申込みフォームにて確認することができます。

振込先はどこになりますか?

以下の4つの銀行から選択できます。振込口座名義や口座番号はお申込み手続き完了後に当店からメールでお送りいたします。


  • ゆうちょ銀行

  • 楽天銀行

  • 住信SBIネット銀行

  • ジャパンネット銀行

銀行振込で入金期限を過ぎてしまったのですが?

キャンセル扱いとなります。お手数ですが、再度お申込みください。

銀行振込で間違えた金額を振込みしてしまいした。

お申込み合計額よりも「多く」お振込みいただいた場合は、その差額から振込事務手数料250円を差し引いた金額を返金させていただきます。
「少なく」お振込みいただいた場合は、恐れ入りますが足りない差額分を入金期限までにお振込みください。

外貨を人数分に分けて欲しいのですが?

申し訳ありませんが、外貨を人数分に分けるサービスは現在行っておりません。お手数ですが、お客様にてお分けしていただくことをお願いしています。

紙幣は新札が届くのですか?

原則「流通紙幣」と呼ばれるすでに市場に出回っている紙幣をお送りしています。
そのため、お送りする紙幣に多少の使用感があることを御理解ください。

1度に複数外貨を申し込みたいのですが?

お申込みページから、1度に複数の外貨のお申込みが可能です。

銀行振込の場合、振込手数料の負担は?

振込手数料はお客様負担となります。

銀行振込の場合は、いつまでに入金すればよいですか?

入金期限は以下のとおりです。

平日 0時~10時までのお申込み「 当日14時」まで
平日10時~ 0時までのお申込み「翌平日14時」まで
土日祝日のお申込み「翌平日14時」まで

入金期限が過ぎた場合は、お申込みが自動的にキャンセルとなります。お手数ですが、再度お申込みください。
尚、当店休業日(お盆の時期・年末年始等)は祝日扱いとなります。

1度に両替できる上限金額はいくらですか?

(銀行振込の場合)

・1度に取引できる上限金額は200万円相当額までです。
・1度の取引で両替金額が200万円相当額を超える場合は、当店営業時間内に当店担当者との電話確認が必要になります(身分証明書必須)。

(代金引換の場合)

・上限金額は100万円(配達員の方へ渡す金額)となります。

(大口対応)

・1千万円単位の高額両替や、継続的に200万円以上の取引が続く場合などは、大口対応となりますので、別途ご相談ください。法人のみに限り、銀行仲値基準の両替取引や、紙幣の枚数を個別に指定できる特殊な取引も相談可能です。

当店の外貨の在庫状況により、1度にお申込みできる外貨上限金額を、
一定期間制限する場合がありますので、予めご了承ください。

宅配に送料はかかりますか?

全国一律送料無料です。
代金引換の場合は、代引手数料が800円かかります。

海外に発送はできますか?

発送可能地域は日本国内のみです。

配送業者はどこですか?

日本郵便株式会社に委託をし発送いたします。

発送方法はどのような方法ですか?

原則、銀行振込のお申込みの場合は、簡易書留にて発送しています。 代金引換のお申込み場合は引換額が30万円以下は簡易書留、引換額が30万円を超える取引に関しては一般書留にて発送しています。

土日祝日でも当日発送してもらえますか?

申し訳ありませんが、土日祝日の当日発送は行なっておりません。
土日祝日にお申し込みの際は、翌平日営業時間内に順次ご対応いたします。

発送してから何日ぐらいで届きますか?

発送からお届けまでの日数の目安は ※こちらからご覧いただけます。
当店の在庫状況により、発送までお待たせする場合があります。
お急ぎの方は、別途お問い合せください。

速達で送ってほしいのですが?

可能です。別途費用500円がかかります。
速達の場合のお届け日数の目安はこちらからご覧いただけます。

外貨が届かないのですが?

外貨発送後、当店から郵便局の問い合わせ番号を記載した発送メールを送付いたします。 発送した外貨の運送状況は、郵便局のホームページの追跡サービスにて、 問合せ番号を入力することで配送状況を確認することができます。

配達された時に不在の場合はどうしたらよいですか?

お客様の郵便ポストなどに、郵便局から「不在票」が投函されます。 「不在票」をもとに「再配達」または指定場所での受取を依頼してください。 その際、配達時間の指定をすることが可能です。不在の場合の荷物の保管期間は7日間となっておりますのでご注意ください。

不在が続いて外貨が受け取れませんでした。

お客様のご不在が続き、送付した外貨が当店に返送された場合、再送料として500円をいただき、 代金引換郵便にて再発送いたします。
その際、配達員の方に再送料の500円をお支払いただき、外貨をお受け取りください。

外貨の送り先の住所はどこですか?

【外貨送付先】
〒106-0031
東京都港区西麻布3-2-11 第二谷澤ビル5階-A
外貨両替マネーバンク 買取窓口宛
Tel 03-5413-3952

送付方法を教えて下さい

お申込み日の翌日までに簡易書留郵便または一般書留郵便にて送付してください(消印有効)。送料はお客様負担となります。

なにか手数料はかかりますか?

お客様が外貨を当店にお売りする場合、お申込み「1件」あたり振込事務手数料として250円頂戴いたします。お振込の際は、両替金額から250円を差し引いた金額が振り込まれます。(1度に複数の通貨をお申込みいただいた場合でも「1件」と数えます)。

外貨を売る場合の上限金額はいくらですか?

上限金額は特に設けておりません。一度の取引で両替金額が200万円相当額を超える場合は、当店営業時間内に当店担当者との電話確認が必要になります。

届いてから何日後に入金してもらえますか?

外貨が当店に届いてから検証完了後、順次入金をいたします。申込み状況により最大4~7営業日かかる場合があります。

買い取ってもらえない紙幣はありますか?

現在、市場で流通していない「旧紙幣」損傷の激しい紙幣は、当店では買取することができません。

《買取できない例》
 ・ 1985年以前の米ドル
 ・ 1万シンガポールドル紙幣
 ・ 2009年以前のフィリピン・ペソ紙幣
 ・ インド・ルピー
 ・ 硬貨や中国元の「角」
 ・ スコットランドポンド・アイルランドポンド
 ・ 現在、市場にて一般に流通していない旧紙幣
 ・ 穴、落書き、セロテープなど損傷の激しい紙幣
 ・ 当店にて鑑定ができなかった

《買取してもらえなかった紙幣はどうなるの?》
→当店にて買取できなかった紙幣は、お客さまに着払いにて返送か、当店から慈善団体へ寄付するかどちらかを選択していただきます。

来店する場合、予約は必要ですか?

事前に電話予約が必要です。来店希望日の2日前から予約を受け付けています。
当日来店のご予約はできません。尚、レートは予約をしたときのレートが適用されます。

来店できる時間はいつからいつまでですか?

ご来店の際には、お電話での予約が必須となります。
下記の営業時間内にて来店取引を受け付けております。

 平日/11:00~13:00・14:00~18:00
 土曜/12:00~16:00

※当日予約はできません
※日曜祝日は定休日となります。
※予約状況によっては、お時間のご希望にそえない場合がありますので、ご了承ください。

来店に手数料はかかりますか?

来店手数料はかかりません。来店による外貨買取で両替金額が50万円以上のは、現金ではなく銀行振込でのお支払いになるため、別途振込事務手数料250円を頂戴いたします。

「来店による買取で50万円を超える取引は銀行振込」ってどういう意味?

来店による外貨買取の場合で、当店からお客さまへのお支払い金額が50万円を超える場合、現金による直接のお支払いではなく、お客様の指定銀行口座へのお振込みをします。その際、両替金額から振込事務手数料250円を差し引いた額をお振込いたします。

来店の場合は、いつのレートが適用されますか?

お電話にて来店予約された時点のレートが適用されます。

来店の場合の両替の限度額はありますか?

特に上限は設けておりませんが、高額お取引に関しては、当店の在庫状況によってはご期待に添えない場合がございます。